SSブログ

産むことより、育てることが楽しい 野田聖子さんインタビュー [野田聖子 インタビュー]

先日、「産むことより、育てることが楽しい」
という 野田聖子さんインタビューが新聞にありました。

2011年8月7日 読売新聞の記事
――日本は子育て支援策が貧弱だと言われます。お子さんを持って、どんなことを感じますか。

 野田 自分で産んでもいないのに、「子供を産んで欲しい」というのは申し訳なかったと思います。
子供を産むのは病気類似行為で、今までできたことができなくなりますから。簡単に産めないことはわかっていましたが、自分で産んでみて、奇跡に近いこととわかった。少子化対策に、そういう重み感がないんです。

 ――お金を出せば産んでくれるというものではない?

 野田 そう、違います。
私は息子がかわいいし、人生50年で、こんな喜びはありません。今まで大臣なども経験させてもらいましたが、比べようもないほどの充足感がある。そういうことをもっと若い人たちに伝えるべきです。
「大変だけど、応援するから産んでね」ではなく、「出産は素晴らしいことだよ」と。

 ――子供を持つ意味をどう思いますか。

 野田 私の場合は、私と血のつながっていない子供ですが、一緒にいる時間は幸せです。
子供を持つことは、産むことではなく、育てることです。血がつながっていなくても、365日、喜怒哀楽をともにできる感覚。私は人の力を借りないと産めない人間なので、あえて言わせてもらうと、産むことが楽しいのではなく、育てることが楽しい。

 ――生殖医療の法整備をしたい、とのことでしたが。

 野田 法律で「すべての出自の子供を実子とする」とすれば、卵子提供であろうと、代理出産であろうと、養子であろうと、みんな一律、自分の子供となるのに、法律がそうなっていない。
国に悪意があるから、国民に(子供への)差別感ができてしまいます。

 有志の議員で、法制化に向けて勉強会をしています。私は患者の立場で出ようと思います。法律は超党派でつくるべきで、自民党で素案ができたら、民主党にも協力を呼びかけます。

いいこといいますねぇ~

ひとつだけ、タイトル「産むことより、育てることが楽しい
は男性にとっては、
産むのを手伝うのも
育てるのも
楽しい。
ってことになるんでしょうか(._.)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。