SSブログ

子育てとお仕事 [子育て 仕事]

子育てと仕事に悩めるお母さん

子供さんも数人いらっしゃるお母さん。
子育てもなかなか、自分の思い通りにいかないですよね。

寝る時間もないほど、家族のために時間を費やすことになります。

で、いつ、寝るの?
自分の時間は?

仕事をしていると、自分の時間以外は、家事や育児に当てることに?

最近、女性の方、特に
子育てとお仕事をされている方から
一番多く受けるお話ががこういった内容の質問です。


「家事・育児と仕事の両立を
 出来る人がどうしているか」

ってことですね。

ん・・・

実は、できる人。
人が聞くとびっくりするくらい
自分の時間をとっています。

0時〜6時は自分の時間という方も・・・

10歳、8歳、4歳の子がいます。
一番下の子が幼稚園に通っています。

自分一人で、仕事をしていた時には
夜だけ仕事していましたが

忙しくなってからは、
夜の作業だけでは、全然足りない

なので、昼間も仕事してます。

寝るのは、子どもを寝かしつけながら
21時〜0時まで。

つまり睡眠3時間!
でも、昼間に仮眠してます。

要領が良いほうではないので
時間がかかっちゃうんですよね。


だけど
楽しいので、あれもこれもと、やりたいことがいっぱいあるんですよ。

これだけやってても
全然時間が足りません
ってことです。

一人の人間が
24時間で出来ることって、限られてますからね


だから・・・

子育てとお仕事の両立



参考にしていただけるかどうかは
分かりませんが、

ポイントは、

「自分」以外の人ができることは
「自分」以外の人にやってもらおうと、割り切っちゃう!

ということは、
家族に協力してもらうんですね。

例えば
洗濯物を干したり、取り込んだりっていうのは
身長の関係上、子どもはできないんですが、

洗濯機に入れたりすることは、4歳の子供でもできますしね。

取り込んだものをたたんだり、タンスにしまったりすることは8歳の長女でもできますし。

こういう時は、

「体が動かなくなってきちゃったな〜
 ちーちゃんたたむの上手だから〜、ちょっと手伝って?」
って、お願いします。

そして、

「頼りにしてるよ〜ありがとう」って言うと、笑って手伝ってくれます。

子供にも感謝の気持ちを素直に伝えるといいですね。

って、その間に、別の仕事ができちゃいます。

でも、お手伝いは、最初は大変で
自分でやったほうが早くて、イラっとすることもありますけどね。

そんな時こそ、感謝・感謝。


そういうことを続けていたら
自分が疲れてる時とか
病気になった時とか、さらに感謝ができるんですよ。

人に任せることができないと子育てと仕事は・・



何でもかんでも一人で抱え込んでしまう人。
わかります。

人に任せるっていうことができないのは、
責任感が強いからですしね。

でも、自分ができることって限りがありますしね。

それに、人って基本的に頼られると嬉しいんです。
だから家族を頼ってお任せできることは、感謝してお任せです。

喜んでやってくれてるから、これはこれで
いいかな〜と。

だから、仕事と子育ての両立するなら、
思い切って自分以外の人にできることがあったら
頼りにして、お願いするのがいいと思いますよ。

そのポイントは、感謝ですね。


タグ:子育て 仕事
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

雪花

初めまして~ 色んな人と関わる事って子供の成長には、欠かせないものですね!!一人の人間ができる事には、限界がありますから人に任せるって大切な事だと思います♪睡眠時間3時間って・・・。お昼寝したとしてもかなりハードワークですね~(@@)
どうぞ、ご自愛下さいね(^^:)
by 雪花 (2012-04-02 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。