SSブログ

離乳の進め方 実はタイミングは難しい? [子育て 日記]

そういえば、娘の幼稚園卒園と同時に、息子が卒乳しました!

息子が1歳半くらいになると、
身内から、
「まだのんでるの!」

と言われたり、
妻が風邪をこじらせたときに、

医師から
「もう、母乳はやめてもいい時期です」
と言われて風邪薬を処方されたたのがキッカケ

医師の言うことはもっともだなぁ〜、母乳のことよりもまず自分
という思いと、
こんな終わり方は嫌だなぁ〜
という思い。

泣きながら抱きついて
母乳を欲しがる息子をみて決心したこと。

それが、
「今はやめられない。もっと幸せと思える気持ちの時に
さよならだね。」

後日、保健師さんから、
「母乳をやめるのは、母と子が体調がいいのはもちろん、
外遊びを十分させてあげられる気候の良い時に!」

とアドバイスをもらいました。

冬は断乳後、インフルエンザに感染しやすく、重症化しやすいので
避けたほうがいいそうです。

そこで、息子の卒乳記念日は、お姉ちゃんの卒園の翌日と決定!

最終日は、
「おっぱいさん、空にとんでいったよ。
いっぱい飲んでくれてありがとう。
バイバイしてあげて」
と。

しばらく見つめた後、
「バイバイ!」

その日は、何度も何度も洋服から覗きこんで
バイバイを繰り返していました(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。