SSブログ

子育て本 [子育て 日記]

子育てに関する本っていっぱいでています。

それもほとんどが子育ての悩み系。

子育ての本で、楽しい事ばかり書いてあると
それはそれで楽しいですけど、
売れないかもしれないですからね。


悩み解決の本は、子育て育児の本には必要!
ということなんですね。

ところで、パパ向けの本で有名な本

「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」




この本、言わずと知れた、子育てハッピーアドバイスシリーズの
うちの一つ。

それも、パパ向けの本。

この本もご多分にもれず、子育ての悩み解決系

でも、読者さんのほのぼのエピソードが書いてあったりして
それがまた、なるほどぉ~と共感を呼んだり・・・

パパ向けなので、子育てだけじゃなくて
妻との接し方も書いてあるのが、逆に笑えます(^^)

・いきなり話を打ち切らない・・・・・

よくあります。

妻の話を聞いていると、延々と・・・・
話がキレない時が多々あります。

たま~に話すと、なんだか訳のわからない時も・・・

こんなときにいきなり話を打ち切らないで、
一旦相手の話を遮って、こちらで、相手の話を
要約して返す。

で、「かならず対処する」
って伝えると、スムーズになる

ってあります。

わかります。

これって、妻だから・・・・
と思うとなかなかできないんですよ。

目の前の人が、会社の上司とか
そうおもえば、案外ラクにできる!
と最近悟りました(^^)

子育てと結婚生活は修行とよく言われますが、
眼の前にいる人を、・・・・な人だから、子供だから、妻だから
と思わないで、

見知らぬ人が御飯作ってくれる
見知らぬ人がおしっこ漏らしている

とか思って対応すると、
案外やさしい気持ちになれるものです。

子育てに関わることは、父親にとって、逆に
自分の生き方を見直すんじゃないですか?
って言われているような気がします。

子供って、実は親が産んだようで、
実は、子供が親を選択して生まれてきたという
のが、じわ~っとわかってきた気がします。

なにしろ、おなじようなことをしてくれて、
教えてくれますからね。

そこに気が付かせてくれるために
わざわざ来たのではないかと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。